歯磨き指導はお任せ下さい! | 医院ブログ|子供と一緒に通える歯医者|熊本市東区「あらた歯科」

医院ブログ

医院ブログ

歯磨き指導はお任せ下さい!

歯磨き指導はお任せ下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは♪

9/26は”歯磨き指導はお任せ下さい!”についてです♪

 

皆さん、歯磨き指導を受けたことはありますか?

歯科医院によって指導がなかったり患者様が指導を拒むことがあります。

・今更、歯磨きの指導なんて

・歯の磨き方はわかっている

・磨けばいいんでしょ!!     と思う方も多いと思います。

今更、歯磨き指導なんて・・・と思っている方へ

いつ指導を受けてもおかしくありません。今からでも遅くはないんですよ。

今後、何本の歯が残るのかは今からどんな歯の磨き方をするかで

変わります。専門的に学んだ歯科衛生士さんからきちんと学びましょう。

歯の磨き方はわかってる・・・という方へ

磨き方が間違っているとはいいません。ただそこに1つ工夫を加えると

とても良い磨き方になります。指導を受けることによって歯の表面の

舌で触った感じがとても変わります。

磨けばいいんでしょ!!・・・という方へ

ぜひその気持ちを続けて下さい。歯科衛生士さんの指導を受けた上で

今まで磨けていなかったところを磨けるようになるとお口の中の

スッキリ感が全然違いますよ。

 

わかっているようでわかっていない歯磨き。

私も高校生まではそうでした。歯磨きをしていてある部分を磨くと

”おえっ”となることありませんか?これを嘔吐反射といいます。

私は嘔吐反射が強く歯磨きは過酷でした・・・

あらた歯科で働くようになり、まず歯磨きを教えて頂きました。

教えていただいた磨き方に変えると

・舌感が全く違う          ・笑うと光沢がある

・表面がツルツルしている    ・口の中がさっぱりしている

このように感じました。そして何よりも私が思っていた歯磨きとは

違うものでした。「硬い歯ブラシのほうが汚れが取れる~」なんて

考えていたらその。歯茎のことまで考えて軟かいものを使うように

いわれました。”歯ブラシだから歯のことだけ”と思っていましたが

そうではないようです・・・。

専門的に学んでいる衛生士さんだからこそ、皆さんもしっかり

学んで下さい!!私は歯医者さんで働いてるから伝えているわけでは

なくて、皆さんには何十年後も歯が残っている状態であってほしい

のでお伝えします。なので歯磨き指導は断らないでください・・・

一緒にお口の中を綺麗にしていきましょうね♪

 

今日の予約状況は

今のところ空きがございません。

お痛み等ある方は1度お電話にて予約状況の確認を

お願いいたします。よろしくお願いいたします!!☆

 

今日も1日よろしくお願いいたします♪

診療メニュー

  • カウンセリング・治療の流れ
  • 一般歯科
  • 予防歯科
  • 審美歯科
  • 小児歯科
  • 高齢者歯科
  • 歯周病
  • 義歯
  • インプラント
  • 透明で目立たない
  • 口腔外科

電話をかける

WEB予約

LINEでの予約