8/23に行われた勉強会(歯周病について):石田 | 医院ブログ|子供と一緒に通える歯医者|熊本市東区「あらた歯科」

医院ブログ

医院ブログ

8/23に行われた勉強会(歯周病について):石田

こんにちは(^O^)

はじめまして♪歯科衛生士の石田と申します!!☆

8月23日に福岡で行われた、京都で歯周病に力を入れていらっしゃる

先生の勉強会に参加させていただきました。

内容は「歯周病と歯周外科について」です!!!

 

まず歯周病とは・・・

歯を支えている組織が細菌、口腔ケア不足、喫煙、全身疾患などに

よって破壊されてしまう病気で、歯を失う原因第1位いわれています。

 

今回の勉強会では主に歯周外科の重要性、利点、それぞれの患者様に

あった治療を行うということを学びました。

 

歯周外科の利点・・・

歯周病が再発しにくい口腔内環境を作る

☆歯周病の原因の除去(歯石、歯周病によって悪くなった歯茎)

☆患者様の意識の向上

☆歯周ポケットの除去、減少

☆審美性の改善           などがあげられます!!!

 

今回学んだ外科治療は歯茎を切開して歯茎の中の歯石や歯周病に

よって悪くなった歯茎を除去して正常な状態に戻し、再発しにくい

環境を作るというものでした。

 

勉強会を通じて、歯周外科の重要性、適用、患者様から見た不安、

思いなどを学ばせていただき、とても良い経験になりました。

歯周外科にはまだ少ししか携わっていませんが

勉強会に参加して学んだことを活かせるように今後とも頑張りたい

思います。患者様が安心して歯周病と向き合い改善していくように

私たちスタッフが全力でサポートいたしますので一緒に頑張って

行きましょう!!☆よろしくお願いいたします♪

診療メニュー

  • カウンセリング・治療の流れ
  • 一般歯科
  • 予防歯科
  • 審美歯科
  • 小児歯科
  • 高齢者歯科
  • 歯周病
  • 義歯
  • インプラント
  • 透明で目立たない
  • 口腔外科

電話をかける

WEB予約

LINEでの予約