麻酔は安心してね♪ | 医院ブログ|子供と一緒に通える歯医者|熊本市東区「あらた歯科」

医院ブログ

医院ブログ

麻酔は安心してね♪

こんにちは♪

今日は良い天気になりました!

どこかへ行ったり、車を洗ったり・・・

私は今日の夜はボーリングをしてきます!!!☆

2~3週に1回は行くのになかなか上達しませんね・・・

 

今日は”麻酔は安心してね♪”を更新します。

前にお話しましたが、忘れた頃にもう1度・・・☆

 

あらた歯科では2つの方法で痛みを軽減させています。

①電動で麻酔を。

もちろん手動もありますが、あらた歯科では電動も使います。

麻酔を打つときにどうしても一定のリズムでは麻酔を打つことは

とても難しいです。リズムが少し乱れてピュッと入ってしまったり・・・

一定のリズムを保つために電動を使用します。

液の量が一気に入ることによって痛みを感じてしまうので、ゆっくり

電動で麻酔をすることにより痛みなんてほぼ?いやいや

全く感じませんでした!!!(体験済み:よっしー)

 

②麻酔液は温めて。

あらた歯科では麻酔の液の温度を人の体温と同じくらいに温めています。

液が冷たいから「麻酔されてる・・・液が入ってる・・・」というのを感じ

痛いと思ってしまうのです。

 

☆患者様からよく聞かれること

Q,どのくらい麻酔は切れますか?

A,個人差はありますが、2~3時間ほどです。

Q,運動しても大丈夫ですか?

A,問題はありませんが、噛んだりしても気付かないので

  気をつけましょう。

Q,麻酔が効いてるが、飲食がどうしても必要なんですが・・・

A,熱いもの、よく噛むものに注意しましょう。火傷をしても気付かず、

  よく噛むものは気付かず頬を噛みます。

 

よっしーの実体験

私は小さい頃から歯磨きも歯医者も大嫌いでした・・・。

なので小さな虫歯はいくつもあり、永久歯になっても治療に行かず、、、

だったので、あらた歯科に入社したことをきっかけに院長先生から治療を

していただきました(泣)虫歯が思ってたよりあったので、何度も

麻酔を打つことになりました・・・(チーン)

そりゃー私だって最初はめちゃくちゃ怖かったですよ!!!!!

なんてったって久々の歯の治療ですから・・・。

口の中を触られてても見えない・・・これが1番怖いことです。

心臓はドキドキしていて飛び出しそうなくらい!!!

 

院長先生が「ちょっとほっぺ引っ張るよー」といっていつの間にか

麻酔終了・・・(笑)怖がってたのが馬鹿みたいでしたよ、本当に。

確かにはじめはとても怖いかもしれません。でも皆さんが思っているより

なにも感じません。現在来院されている患者様もはじめは”ぎゅっ”

拳を握り締めていますが、終わったら「え?もう終わったんですか?」と

言われるほどです(笑)治療が疲れるのではなく、ドキドキしすぎて

疲れちゃいますよ!

小さなお子さんにもこの方法を使い、目を閉じるように指示します。

麻酔を打っている間も「ほっぺた引っ張ってるからね~」といって

ずっと声をかけています。声のほうに集中して麻酔を打っているほうに

気がとられないので良い方法だと私は思いました♪

 

顔がふくれたような感覚がありますが、顔はそのままなので

安心してくださいね♪麻酔も切れるものなので気持ち悪くても

麻酔のふくれになれた頃に麻酔が切れます(笑)

 

麻酔は知らない間に打たれているので気にせず

ドキドキせずにいらっしゃってくださいね

 

本日の予約状況は

どのお時間もいっぱいです。本日をご希望の方は

空き状況の確認のために、1度お電話をお願いいたします♪

 

今日は18:00までの診療となりますので

お間違えのないよう来院お願いいたします!!

宜しくお願いいたします♪

診療メニュー

  • カウンセリング・治療の流れ
  • 一般歯科
  • 予防歯科
  • 審美歯科
  • 小児歯科
  • 高齢者歯科
  • 歯周病
  • 義歯
  • インプラント
  • 透明で目立たない
  • 口腔外科

電話をかける

WEB予約

LINEでの予約